乙女よ何処へ行く

夢見る女子がお届けするマンガ情報サイト

ちはやふる

※ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください!!

ちはやふる 第163首
(BELOVE 2016年6号掲載)

全国高校かるた選手権3位決定戦
瑞沢高校VS藤岡東高校
千早VS新

会場に駆け付けた太一の姿に、瑞沢メンバはどよめく。
「真島!真島部長…!」

一番奥で戦っている千早に隣の肉まんくんが合図を送るが、
千早は戦いに集中していて、気がつかない。

太一は千早VS新の様子をみて、驚く。
「か…勝ってる。いま6枚差?新相手に…勝ってるのか!?」

新は千早の強さに、深呼吸をする。音と札だけの世界。すさまじい集中。
千早を見つめて心の中で問いかける。
千早…おれやよ。

せをはやみ-----
読まれた札にものすごい速さで反応したのは、新。
新は「せ」を狙って、送り札を工夫し確実に取っていった。

千早…おれやよ。
千早があの日取った一枚。
今日に続く一枚。ずっとずっと取り返したかった。

音と札だけでない。目の前にいるのはおれやよ。

われてもすえにあわんとぞおもう------
新は千早を見つめながら、何度も心で問いかける。

会場がシンと静まりかえる。

ちはやぶる------
読まれた空札の「ちは」に導かれるように、千早は顔をあげた。
そこには太一の姿が。
image1 (7)

ようやく2人は視線を交わした。

image1 (8)

まるで時が止まったように、2人の周りに桜の花びらが舞う。
それは、幼かった頃のあの日----- 桜の花びらが風舞う、畳の一室。

顔をあげると、得意げに札を詠む太一。
image1 (9)

目の前にはにっこりほほ笑む、新。

image1 (10)

その顔は急に大人びて、目の前で千早を見つめる新とリンクする。
新が私をみている。

新…私…わたし…

それまで、音と札にしか向いていなかった千早の心が新に向けられた。
懐かしい想いが込み上げる。
新とかるたが…そうだ…
image1 (11)


「瑞沢1勝!!」
「瑞沢2勝!!」
机くんとかなちゃんの声が会場一杯に響き渡る。

千早は太一の名前が入ったハチマキに手を当て、新に向き直る。
「見て、新。」
image1 (13)


これが私の仲間だよ。

肉まんくんと、田丸さんの声も響く。
「瑞沢3勝!!」
「瑞沢4勝!!」

おおえやま------
千早は一瞬目を閉じて、息を切らしながら新に向かった。
そして、一際大きな声が響く。
「瑞沢5勝!!」


千早が新に勝ったよーーー感動。。。
昔の思い出がリンクする描写が泣けました。
3人で生み出した一戦だったと思う。本当。

映画情報も掲載されていました。
実写化楽しみ!主題歌もステキ!




最新31巻 3/11発売予定!↓
末次 由紀
講談社
2016-03-11

※ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください!!

ちはやふる 第162首
(2016.2.15発売 BELOVE 2016年5号掲載)

全国高校かるた選手権3位決定戦
瑞沢高校VS藤岡東高校
千早VS新

image1 (7)

「これが千早?」
鬼気迫った表情で鋭いとりをする。
その様子に会場中がざわめく。

千早は手札を見つめながら思う。
「いつから?…並べる札に”ちは”が来なくなったのは」

”ちはやふる”は千早の札だと言った新との淡い思い出が札の前で消えていく。

「かなちゃん、守り堅いねいいよ!」
千早は自分の状況だけでなく、周りの状況も把握し、全員に言葉をかける。

「ああそうや。最初から感じてた。千早はきっと
この全国大会で一度も”千早”にならんかったんや」
今の彼女は瑞沢の主将。
太一がいない今、千早は太一の役まで担っていた。

image1 (8)
みんなそれぞれの想いをかるたにぶつける。

「優勝したい。5試合勝ち切りたい…富士崎として」
昨年涙をのんだ理音は、声をだしチームメンバの背中を押す。
桜沢先生はそんな理音を見て、この1年を振り返る。
一番変わったのは、理音だ。
さぼってばっかりだったランニングもふんばってやるようになった。

――子供たちを教えていても
自分を振り返っても思う。

根気強く粘り、やり続ける以外に自分を変える道はない。

その時、会場の扉が静かに開く…
image1 (5)

そう…粘り強く、前へ進み続ける以外に…

image1 (4)

人を変える道はない。


ちはやふるに出てくる教訓や言葉が好きです。本当その通りだと思う。



ちはやふる31巻 3月11日発売予定↓
ちはやふる(31) (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社
2016-03-11


※ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください!!

ちはやふる 第161首
(2016.2.1発売 BELOVE 2016年4号掲載)

全国高校かるた選手権3位決定戦
瑞沢高校VS藤岡東高校
千早VS新

「どうして…どうしてここにいないの真島先輩」
「この対戦の本当の意味がわかるのは、真島部長だけなのに」

image1 (24)

序盤から千早が5枚もリード。観客みんなが驚きの表情。

image1 (22)

「これが千早?」
新は鬼気迫る表情の千早を見つめる。

一方、大阪で太一は名人・クイーンの取材を見学する。
札がどう見えているか?という問い。

image1 (23)

努力の人。
近づけるような気がしたって、結局みるのは絶望だ。
ああはなれない。
力量の違いを見せつけられ、立ち去ろうとする太一に名人は親御さんへの手土産を渡そうとする。
断る太一に重い一言。

「君も持っているものを無視しすぎだ」
高校生の君が大阪まで何も言わずに来る、そのお金を自由に使わせてくれているのは誰だ?

「ただのプレッシャーかけてくるだけの親ですよ」

帰りの電車の中で、太一は名人の言葉を思い出し、母親に電話を掛ける。
新大阪にいることを伝えると案の定怒る母親。
…とその時、電話口から聞きなれた音が聞こえた。

ババンッ
image1 (20)

「どこって…」
「あなたが朝早くに、いつもとちがうカバン持って出ていくから…全国大会に行ったんじゃないかって、
近江神宮にいるんじゃないかって思ったんじゃないの…」

「あなたがいないせいで瑞沢負けたわよ。いま3位決定戦。」
噛みしめる太一。
新幹線は間もなく京都につこうとしている。

「ねぇ千早ちゃんが戦ってるのってあの子でしょ?」
何かを察した太一の心臓がドクンと打つ。

「あの福井のメガネの子」

幼馴染3人の思い出が駆け巡る。

そして、新幹線の扉が開く―――
image1 (21)

やっぱり母親はよく見てる。
煩いのも、息子を想ってなんだよね。
少しでも伝わって良かった。。
太一に新VS千早の戦いみてほしい…!
やっぱり3人揃わないと、前に進まないよ><。


ちはやふる31巻 3月11日発売予定↓
ちはやふる(31) (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社
2016-03-11


※一部ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください!!
更新遅くなりました…><

2016.1.15発売 BELOVE 2016年 3号
201603c

感想
ちはやふる 第160首
富士崎に負けた瑞沢。
意気消沈する瑞沢メンバに渇を入れたのは先生!
「まだ終わっていませんよ!3位決定戦があります!
またあなたたちの好きなかるたができますよ!」
image1 (1)

そして、最終戦の相手はもちろん…
image1
新VS千早!!!!!!!!


明治メランコリア 特別篇
春時兄さまのお話し。
津軽たちをはじめ、みんなで七夕に集まり、
短冊に願いを書く。
image1 (2)

久々の小さい鈴ちゃんがかわいいよ…
お兄さんにべったり。
image1 (3)

鈴の願いは…
「兄様の願いがかないますように」
いい子…

↑このページのトップヘ