※ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください!!

(花とゆめ 2016年20号掲載)

幼い頃、レオンが初めて吸血鬼と出会った夜の話。

「君がレオン?」

見知らぬ吸血鬼の女性がにっこりほほ笑んでレオンに訊ねた。
そのまま小さなレオンをひょいと抱き上げる。

「え…わぁっ」

「はじめまして、私はクリスティアン、クリスと呼んでくれ。」
2016-09-20-13-43-04

その様子を見ていたレオンの両親。

「~~~~~ギルバートさまっっっ」

「やあ。エリオット、カレン。散歩をしていたら君たちのかわいい息子に出会ってね。はじめましてのキスをしていたところだよ。」

「…それはできればご自重願いたかったですね…って、その出で立ちはなにごとですか!?」

クリスの女装姿にげんなりするレオンの父母。
女性の格好の方がレオンを怖がらせないと思い女装したと、まんざらでもない様子。
仕方ないとマントを翻す。
2016-09-20-13-43-56
マジック!?
急に女装を解いて元の姿に戻ったクリスを見て、驚くレオン。
初めてキスした相手が男だったことにショックを受けながらも、人当たりの良いクリスにすぐ心を許した。


人間と吸血鬼の晩餐会は年に一度お互いの邸で行われる。
一年後にまたクリスと会ったレオン。

「レオン一年ぶりだね!ちょっと背が伸びたかな?」

レオンを抱き上げ頬を寄せるクリス。素直でまっすぐなレオンをとても可愛がっていた。
遊び疲れて眠った彼の表情を見ながら、父親と酒を酌み交わした。

「レオンは私に初めて会ったときにね、あんな小さい体で子犬を必死に守ろうとしていたんだよ。弱者を守ろうとする気持ち。目的のために努力ができる。他社に教えを乞うことができる。レオンは良い子に育っているよ。ウィンターソン次期当主にふさわしい。」

酒を一気に飲み干しながら、空を見上げた。

「吸血鬼と人間の未来は明るいよ」
2016-09-20-13-44-54
両親がそう願っても、レオンは背伸びをしたい盛りだった。
年に一度、月の下でクリスが教えてくれることをどんどん吸収していった。
レオンにとって、彼が教えてくれる世界、その全てが光輝いて見えた。

あのクリスマスの夜までは・・・・・・・・・・・・・・





領民の子供を招いてのパーティが終わり、
主人一家が眠りについてしばらく経ったころ、何かを感じてレオンは目を覚ました。

そこへ、突然扉が開かれる。

「レオン様っ!急いで馬車へ!」

「え…ノア…どこいくの?」

「ハンカチで鼻と口を覆って下さい」

ノアはレオンを引っ張り、走り出した。
焦げ臭い…煙…火事!?

少し走っていくと、ある扉から母親の声が聞こえてきた。

母さまの声が!?

レオンはノアの手を振り払い、声のする方へと駈け出して行った。
一緒に逃げなきゃ!

バンっ

「母さま!」

扉を勢いよく開けると、そこには恐ろしい光景が広がっていた。
2016-09-20-13-45-55
母の血を吸っていた吸血鬼がレオンをギロリとみた。
まるでゴミを捨てるように母を床へと落とし、レオンに向き合った。

「おとなしく寝ていればよかったのに、来ちゃったのかい?」

父親は頭から血を流し、床に倒れている。
全く動かない。

レオンは頭が真っ白だった。
ふと目に入った銀のナイフを拾い、叫びながら吸血鬼を刺した。

「ああああああ」

「母さま大丈夫!?立てる!?」

母の下へと一目散に駆け寄るも、吸血鬼につかまり肩を焼かれた。
うああああああああ。

「ははは、どうだよ焼かれる気分は」

ううううううと叫び声をあげるレオン。

息も絶え絶え、母が起き上がり、レオンをノアのもとへ突き飛ばした。

「…レオ…にげて…。ノア…あとは頼みました…」

吸血鬼は母親へと剣を振りかざした。

「この、死にぞこないがぁ!」
2016-09-20-13-47-25

母は剣で貫かれ、ぐしゃっと倒れこんだ。

ノアは母親の名を叫び続けるレオンを抱きかかえ、扉へと駈け出した。
部屋から出る前、レオンは聞きなれた名前を聞いた。

「おい、ネッド。息子には手を出すなというご命令を忘れたか。」

「あ…ついカッとなって。申し訳ございません。クリス様。」

レオンの目が大きく開かれる。
え…?

遠くの闇にぼんやり見えたのは、不気味な笑みを浮かべるクリスの姿だった。



***********************************************

物語に入り込んでしまいました。
愛されて育った分、レオンの苦しみは大きかったのだろうと。。

そして、ふろくのドラマCDがヤバかった…!
レオンの甘いセリフが音声になると…たまらん。聞き入ってしまいました。笑
戦いのシーンもBGMがヴァンパイアっぽくてカッコよかった。
ぜひ聞いてみて下さい。

・エスター:竹達彩奈
・レオン:櫻井孝宏
・クリス:緑川光
・ゲイリー:新垣樽助